スポンサーサイト

--------(--)
 

ヘイヨー!爆発してるかい?

   GTの報告とデッキ


GT行ってきました
というのは既に報告済みですが、みしゅのレポということで

1日目の予選は青黒、白緑、白緑、茶、紫と踏みました
焼きメタのガラッゾが激しく活躍し、予選Aブロック9位で通過

2日目の決勝は焼きメタを中心にメインボードを変更し、見事に紫を踏みまくり死亡しましたorz

3回戦で当たった赤緑もそうですが、武力介入が引けずに負けた試合ばかりでした
1ターン目のシャア専用ズゴック&アッガイを処理できず、2ターン目にシャアをセットされてしまうなど、思うようにカードが来ないなと感じていました。

今引きで逆転されたり何も出来ず相手の引きで一方的にやられたりと諦め掛けたが最後まで続けた結果、18位でネグザ1回目のGTを終えました


使用したデッキ、「村田」の活躍したカードTOP10をあげたいと思います(種類少ないけど・・・・)

10:ガンダムAGE-1タイタス
防御6でさらに大きくなる。同系が防御4なので、タイタスが突破の手がかりになってくれた。強襲がとにかく強いが優先順位がどんどん落ちていったので10位

9:中立地区防衛部隊
Gとして場に出し、いざというときに防御に参加するG。最後の2点を演出してくれた、予選9位入賞の立役者

8:ガフラン
4ターン目のAGE-1ノーマルが出撃しにくいので、フリットのセット先として。その後も防御6のユニットとして活躍した1枚。武力介入に”ついで焼き”されないことからの3積だったが、使ってみれば主力級の活躍

7:ゼダス
7位なのか・・・という感じだが、仕事量としてはそんな感じ。高機動は偉いが防御は4。そんでロールコスト3は重い。切り札的にはよかったが、主力ユニットにはなれなかったので

6:シナンジュ&フロンタル
2、3ターン目にほとんど何も動くことが出来ない紫単色デッキに、動きを加える為の1枚。Gになっても支障は出ないし、防御5は優秀。ACEの選定ではフリットと悩んだが、やはり防御力の差で

5:ガンダムサバーニャ
いわずと知れたファッティー。ほとんどがダメ押しではあったが、勝利を確定させる1枚だったので5位入賞

4:ガンダムAGE-1スパロー
予想しただろうか?スパローがこんなにも活躍するなんて。理由はやはり戦闘配備。ゼダスと似ているが、共有でハンガーに握っておける安心感がハンパなかった。ユニットを除去された後の控えとして非常に活躍した1枚

3:ラーガン・ドレイス
一週間前までは1枚積むかどうかくらいだったカードなわけだが、予選でサイドイン皆勤賞だったので決勝ではメイン3積に昇格。主にゼダスに乗せるが、ノーマルに乗せて回復量を上げたり特殊な場面でラーガンのおかげで乗り切れたことが多々あったので上位入賞

2:ガラッゾ(ブリング機)
予選はサイドから、決勝はメインからお世話になりました。GW時代多分ほとんど使われていなかったであろう1枚
白緑が多かったので焼き対策のカード。焼きを跳ね返すので相手の焼きを腐らせるのとが可能。交戦能力も高く、強襲持ちなので最後の押し込みにも活躍。文句なしの上位入賞

1:ガンダムAGE-1ノーマル
最後はやはりこのカード。出来ることが多すぎる、毎度毎度過労死する可愛そうな1枚。戦闘配備、共有、ゲイン、回復。改装してしまうのはもったいない。回復が強いので、何回回復できたかで勝負が決まることも。最後の最後までとっておいたこのカードで盤面をひっくり返したときの快感、もう何よりこのカードは強すぎるんです


と、こんな感じでしょうか
ラーガンの評価はかなり変わりましたね

さて、次はよんこんの紹介です。今回は長いですw

4色00デッキをつくるきっかけとなったのは、チーム内で00ユニットが全然使われていなかったことからです
とりあえずかき集めて優秀なカードをかき集め、GS風に構築した、試作第1号が完成しました。
フリプレの結果、勝てないが負けているわけでもない。なんとも中途半端な成績だったのでたまに改良を加えたりしています

構築上、青が濃くなりやすく、赤は使用できるものが少ないので薄くなりやすくなっています
とりあえず強力なカードをあげていくと
・超兵の力
・ガンダムヴァーチェフィジカル
・ガンダムキュリオスガスト
・ガンダムアヴァランチエクシア
・セブンソード
・スナイパーライフル
といったところでしょうか
青が濃くなるのは強力なカードが多く、指定2が必要になるのでまぁいいでしょう
つぎに、黒は優先的にGになるが、フィジカルが強いのでなるべく出すように。なので指定2はきついので薄め、指定は1で
緑は焼きやザクレロ等優秀なカードが多いので濃い目に
赤はガスト、超兵、カウンター以外ほぼ不要なので、強力なカードばかりだが薄く仕上げた
まだまだ速いデッキへの対応がイマイチではあるけど、ゲインも地の00キャラクターが出れば使用する機会も増えるでしょう


----------


タイトル気になっている人がいるかもしれません
気にならなかったらもう一度タイトルを眺めていただきたい

これはヴァンガードのネタなのだが、今日の大会でちょっと印象的だったので書いてみたw
流行らせようぜwwwww
スポンサーサイト
2012-01-22(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ヘイヨー!爆発してるかい?

アタック!

ノォーガード!

本当にすまないと思ってる!

うん知ってる
2012-01-22 23:06 | キング | URL   [ 編集 ]

 

あぁ、俺もそう思う
2012-01-22 23:20 | みしゅ | URL   [ 編集 ]

塩じてん
塩じてん 」 Team塩のスラングがまるわかり!
カウンター
