
--------(--)
 

Team塩辞典:暫定版

Y256です。今回はGTの帰り道中に話が出た「Team塩辞典(仮」の話。

辞典もクソも、ようは身内ネタとかの書き溜めです。

ひとまず、自分がおぼえてるネタの範疇で暫定版を作ってみました。50語。

うろ覚えだったり思い出せないネタだったりあると思うので、メンバー皆様に修正・追加案を出してほしい。あむっ。
----

Team塩辞典:暫定版

【あ】

・アカマデモカテル
ぬるぽな茸でも勝てるほどのデッキの事。つまり弩級。
茸の本名から名づけられた。

・圧倒的優位性
ロリーが求めている状況としてたびたび使用された言葉。
ハンデスが欠かせない。

・あまり変なことを言わないように
その場のノリで発せられたテキトーな台詞に対する返し。
主にガサイとY256に対して使う。

・あむっ
食べる時の効果音。この書き方で合っているのか?
 →チョコバー

・YESだねぇ
説明不要。

・うん。知ってる~
ガサイの相づち。本当に知っていたのかは不明。

・俺もそう思う
ガサイの相づち。そう思っていない場合が多いので注意が必要。

・俺はいいよ~
ハチの遠慮として有名。テンション高めな演技で真似される事が多い。
本人は使ったことが無い。


【か】

・カード売却テロ
アンコモンまたはカスレアばかりを数百枚~千枚の単位で買取査定する行為。

・かつグルメ
地区予選の壮行会場所。
かつ専門店であるが、かつ以外のメニューを食べたプレイヤーばかりが入賞するという事態も発生した。

・ガフラーガン
ガフランにラーガン・ドレイスをセットした状態。

・ガンダムウォー(1999~2011)
Team塩の根源。昨年、12年の歴史に幕を閉じた。

・ガンダムウォーネグザ(2011~)
ガンダムウォーからの雑な引き継ぎに発売延期と数々のマイナス要素をひっさげて登場したGW2。

・キモい~
「う~ん」「深イ~」の後者の発音で、茸に対して使用される。可哀想ではあるが。

・久兵衛
麺屋久兵衛のこと。またその汁なし。

・驚異のドローマシン
ハチの二つ名。

・くます
くまい状況を指す。

・グリーンティー
ナンパ句。「俺と一緒にグリーンティーでも~(以下略」

・拘束を解除
VGネタ。カウンターブラストを使用して拘束を解除する。ここではACEが地形適正を得るときに使用される。
タンヨにて印象的な言葉から。


【さ】

・最強決定戦
年末に行われていたTeam塩のガンダムウォー引き納めイベント。

・さんこん
ガンダムウォー時代、Mishraが使用していた3色コントロールの略称。
 →よんこん

・強いられているハチ
2011年末のハチのHN。
TOP絵はネタ元でもあるイワーク・ブライア!(集中線)

・塩ぶろぐ
ここ。7人のメンバーが72時間ローテーションで更新を担当する。
これを破ると罰ゲームが待っているらしいが、現在執行待ちの状態が続いている。

・週刊塩
塩ぶろぐの前身となったちーむ☆しお内の企画。
週替わりでメンバーが記事を掲載していた。
 →ちーむ☆しお
 →塩ぶろぐ

・シュシュシュシュ
長谷川の口から出る怪音。またはそれを指す言葉。
便宜上カタカナで表記されているが、実際何と言っているかは不明。

・小動物
キュゥべえのこと。またはPMにおける奴のカード。
 →久兵衛

・スイーツ
ナンパ句。「君のスイーツを~以下略」

・先生
ガサイが使用する言葉。~先生と、カードの最後に先生を付けて使用する。特に微妙なカードに使用されることが多い。
例「ザクレロ先生」「ノブッシ先生」

・残念
残念なこと。何かが残念。現在チームメンバーに使用する者はいない。


【た】

・ちーむ☆しお
Team塩が正式に結成された時に作られたホームページ。
ガンダムウォー終了と共に現ブログに移行した。
 →週刊塩
 →塩ぶろぐ

・Team塩
我々のこと。創設メンバーに長谷川を加えた7人が現在の正規メンバー。
他に茸(ぬるぽ)などのサポートメンバーがいる。

・Team塩合コン
たびたび話題に上がるが企画までいかない合コン。また、女性関係の口上句。

・チョコバー
チョコでコーティングされたお菓子。
 →あむっ

・チョコバーを食べるハチ
2011年初頭のハチのHN。
TOP絵はネタ元でもあるストラー・グアバラン中佐。あむっ。

・ついに~!
待望する事。某アニメにて、脚を触られたヒロインが発した言葉。現在は使われておりません

・定期戦
毎月第4土曜日に行われていたチームの定期戦。

・デク(DEKU)
某プレイヤーの通称。いや蔑称。
使用するカードの頭に「デク」を付けるのが一般的な用法。
ガンダムウォー東北圏重要人物。是非ネグザもやって欲しい。

・デクアイン
ゼクアインのデク仕様。またはデクが使うニューディサイズデッキの総称。

・デクパルド
ガンダムレオパルドのデク仕様。またはデクが使うバルチャーデッキの総称。

・テラくます
「くます」の上位句。とてもくまい状況を指す。
語呂の良さから「くます」に続けて「くますwテラくますwww」などと使う。

・タンヨ
「有限会社タンヨ(おもちゃのタンヨ)」の通称。いつもありがとうございます。


【な】

・名倉
ガンダムウォー時代Mishraだ多用していた「ラグナ・ハーヴェイ」の略称。

・ぬるぽ
ぬるいこと。プレミ。また茸の二つ名。
Team塩内では「ガッ」は必要としない場合がほとんど。
また、語源から茸の別名としても使用される場合があるぽ。

・ぬるぷ
ぬるぽの亜種。茸本人が過去に使用した。
「ぬるぽなプレイ」または「ぬるいプレイ」の略だと思われるが、詳細は不明。


【は】

・はい0-
ゲインを失敗した時に使う挑発句。公式戦での使用には注意が必要。

・花澤香菜
ハチが好きな人気声優。「磯野くーん」

・花澤本
「カードゲーマーVol.1」の通称。

・ばんぎゃ
オナホ。

・バンク
借金。

・ブチ込む
主にガサイが多用する。デッキ構築や、コマンドを使用したり何かを入れる時に使用する。
例「とりあえずビーム・ローターブチ込むだろ!」

・ファンネル
プロモーションカードを獲得するための雇われプレイヤーのこと。
ニュータイプ能力の有無にかかわらず使用することができる。


【ま】

・美修羅
Mishraの通称。美しき修羅の如き活躍からこう呼ばれた。

・ムードクラッシャー
ガサイの二つ名。もはやクラッシュしているのはムードだけではない。

・萌ちゃん
ハチの親が東京土産に買ってきた代物。
アイドルマ風のキャラが書かれたただの飴との説もあるが、実際その年にハチをチーム最強および地区予選入賞に導いた。


【や】

・山田ハチ
2011年末のハチのHN。
TOP絵は長谷川寄贈の山田の画像。


【ら】

・力也
小山力也の事。ガンダムウォーネグザでは、彼が声を当てたフラスト・スコールの通称として見境なく使用される。
独断でこんなのを入れてしまって…本当にすまないと思っている!


【わ】

・わかった!
QMAのネタ。即答したときの加藤英美理。

・よんこん
4色00デッキのこと。
 →さんこん


【数字】

・1点を重んじる
それが、長谷川式ウィニー!

・8辛
ガサイが食べたカレーの辛さ。


----

以上、Y256でした。
2012-01-17(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ばんぎゃ(笑)
2012-01-18 01:28 | ロリー | URL   [ 編集 ]

 

これTOPにリンクして随時更新にしようぜ
2012-01-18 07:57 | みしゅ | URL   [ 編集 ]

塩じてん
塩じてん 」 Team塩のスラングがまるわかり!
カウンター
