
--------(--)
 

実は山田、人気ない?

今日はタイトルとは全く関係がない『モンスターコレクション』について略し過ぎた説明をしようと思います。


まず、敵軍本陣を陥落させれば勝ち。または自軍本陣を陥落させられると負けってゲームです。

敵 6|5|4
軍----------
領 3|2|1
 ----------
自 1|2|3
軍----------
領 4|5|6

上記の自軍・敵軍其其5の位置が本陣と呼ばれ、手札や山札から出した地形カードで場を支配しながら敵本陣を目指します。

場を支配するのはユニットと呼ばれるカードなんですが、場(地形)とユニットにはレベル(以後Lv)があります。ユニットLvを地形Lv以下すれば何体でもその地形に召喚できます。

また、ユニットは攻撃力と防御力とテキストの他に「スペル」や「アイテム」を使う為に消費する枠を持っています。モンコレは土地を侵略する際、部隊ごとの戦闘になりますが、戦闘で勝つにはスペルやアイテムを如何に巧く撃つか…対抗するかが大事になってきます。

Lvの高いユニットは基礎値が高いけれども枠が少なく、反面Lvの低いユニットは基礎値は低いけど数が集まれば枠が多くなり対抗数が増えるわけで。

手札にスペルやアイテムが揃い、それを撃つ枠さえあれば敵のターンXをボルジャーノン数体で倒せる感じに近い!!…なんか違うなこの例え。今のナシで。

とりあえず、イラストが良ければそのカードを使ってデック(デッキ)を作ればいいと思います。どのカードでもそれなりに使えますんで。



今回はこんな感じで。
以上、長谷川でした。
2011-11-27(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

本陣とか言葉はカッコイイっすね!戦国系みたい!
2011-11-27 18:52 | モトキング | URL   [ 編集 ]

どっちの山田も人気あるイメージ 

ユニットがジム級なのに、火力コマンドが戦略兵器級みたいな印象を受けました。
2011-11-27 22:51 | Y256 | URL   [ 編集 ]

モY 

>キング
言葉以外もカッコイイよ!イラストとかいい感じだし。あと、戦国系というよりは異種格闘戦系かなぁ?


>わい
>ユニットがジム級なのに、火力コマンドが戦略兵器級みたいな印象を受けました。
その例えの方が近いと思う。例えるの上手いな、わい。
2011-11-29 22:42 | 長谷川 | URL   [ 編集 ]

塩じてん
塩じてん 」 Team塩のスラングがまるわかり!
カウンター
