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ネグザでの勢力特色

ガンダムウォーネグザ第1弾「IGNITION NET AGE」全収録カードのテキストが公開になるのを待っての更新となりました。Y256です。
今回は、公開されたカードデータを元に、勢力ごと「効果の種類」別にまとめてみました。(ACE、グラフィックを除く)これで勢力の特性が見えてくる…?

スターターのある青、白、紫がやはり枚数的に有利に見えますが、枚数=強さというわけでもないですし。
また、第1弾環境はこのカードプールにSPカード14枚(青1、緑2、黒2、赤2、茶1、紫5、デ1)緑ハーフデッキ(緑13)が追加された環境となることも留意のこと。

◇表の見方

『勢力(収録枚数)』
戦闘配備:特殊効果(含PS装甲
速  攻:特殊効果
強  襲:特殊効果
高 機 動:特殊効果
ゲ イ ン:特殊効果
補  強:ドローやサーチなど本国からカードを引き込む効果(含共有
強  化:コインや一時的修正によるパンプアップ効果
耐  性:効果の対象にならない効果、破壊無効効果
対  抗:カードのプレイやテキストを無効にする効果
除  去:敵軍カードを破壊・除外する効果(含範囲兵器
妨  害:ロールコストや出撃を強要する効果、およびハンデス効果
ダメージ:ダメージを与える効果(含サイコミュ
ロ ー ル:カードをロールする効果
リロール:カードをリロールする効果(含供給
バウンス:カードを手札やハンガーに移す効果
回  復:本国を回復する効果
チ ッ プ:ユニットチップを生産する効果
※赤で表示する項目は、8勢力中で最大値
(25)】
「ガンダム」のホワイトベース隊と「ガンダムUC」第1話がモチーフ。
戦闘配備ユニットが多く、ドロー&サーチ、ユニット強化、効果回避、破壊無効が得意。
ユニットを直接除去するカードがなく強襲もないため、敵軍本国にダメージを通すことが苦手。

戦闘配備:□□□□□
速  攻:□□
強  襲:-
高 機 動:□□
ゲ イ ン:□□□
補  強:□□□□□
強  化:□□□□
耐  性:□□□□□□

対  抗:□
除  去:-
妨  害:□
ダメージ:□□
ロ ー ル:□
リロール:□□
バウンス:-
回  復:□
チ ッ プ:□□


(19)】
「ガンダム」からシャア少佐のファルメル隊、および「第08MS小隊」第4話がモチーフ。
ダメージ効果やロール、バウンスなどで敵軍ユニットを翻弄するのが得意。
対抗や耐性が極端に少なく、打たれ弱い側面もある。

戦闘配備:□□
速  攻:-
強  襲:□
高 機 動:□□
ゲ イ ン:□□□
補  強:□□
強  化:□□
耐  性:□
対  抗:-
除  去:□
妨  害:-
ダメージ:□□□□□
ロ ー ル:□□□
リロール:□
バウンス:□
回  復:-
チ ッ プ:□

(19)】
「Zガンダム」のティターンズと「Vガンダム」のザンスカール帝国から収録。
カードを直接破壊する効果やロールコストを追加したりするのが得意。
クセのあるユニットが多く、安定して戦線を維持できるかが課題。

戦闘配備:□
速  攻:-
強  襲:□□□
高 機 動:□□
ゲ イ ン:□□
補  強:□
強  化:□□□
耐  性:□
対  抗:□
除  去:□□□
妨  害:□□□□
ダメージ:-
ロ ー ル:-
リロール:□□
バウンス:□
回  復:-
チ ッ プ:-

(19)】
「Zガンダム」のハマーン派ネオジオンと「ガンダムUC」の袖付きから収録。
ユニットの特殊効果が豊富な他、ドローやカウンターを持つ。
ユニット戦闘修正を強化することを苦手とするため、ダメージ応酬は苦手。

戦闘配備:□□□
速  攻:□□
強  襲:□□
高 機 動:□
ゲ イ ン:□□□
補  強:□□□□
強  化:□
耐  性:-
対  抗:□□□
除  去:-
妨  害:□
ダメージ:□□□
ロ ー ル:□□□□
リロール:□
バウンス:-
回  復:-
チ ッ プ:-

(24)】
「∀ガンダム」のミリシャと「Gガンダム」のvsネロス、vsマックスターがモチーフ。
ドローやサーチを最も得意とする勢力で、ユニットへの特殊なコントロール手段が豊富。
捨て山を対象とする効果が多く、ダメージを受けた後でしか使えないのが難点。

戦闘配備:□□□
速  攻:-
強  襲:□□
高 機 動:□
ゲ イ ン:□□
補  強:□□□□□
強  化:□□□
耐  性:□
対  抗:-
除  去:□□□
妨  害:□□
ダメージ:□
ロ ー ル:-
リロール:□□
バウンス:□
回  復:-
チ ッ プ:□

(28)】
「ガンダムW」のウイングゼロと「ガンダムSEED」の第1クール登場機体を収録。
PS装甲の恩恵で圧倒的にリロールインユニットが多い他、速攻、高機動などユニットの性能は随一。
ただしそれらは手札に戻るデメリットを持つため、場を上手に維持する必要がある。

戦闘配備:□□□□□□□□
速  攻:□□□□□

強  襲:□□
高 機 動:□□□□□
ゲ イ ン:□□□
補  強:□
強  化:□□□
耐  性:□□□
対  抗:□
除  去:□□□□□□□
妨  害:□
ダメージ:□□□
ロ ー ル:□
リロール:□□□
バウンス:-
回  復:-
チ ッ プ:□

(21)】
「ガンダムAGE」の序盤がモチーフ。
他6色でもコストを支払える第7の勢力。
ユニットの性能とゲイン、幅広い効果のコマンドが特徴。

戦闘配備:□□□
速  攻:□□
強  襲:□
高 機 動:□□
ゲ イ ン:□□□□
補  強:□□□□
強  化:□□□
耐  性:-
対  抗:-
除  去:□□□
妨  害:-
ダメージ:□
ロ ー ル:□□
リロール:□□
バウンス:□
回  復:□

チ ッ プ:-

(12)】
「ガンダム00」第1期のガンダム4機を収録。
特定の2色をコストとして支払わなければいけないが、コストに見合う高スペックユニットが多い。
使用するデッキの完成が待たれる。

戦闘配備:□□□□
速  攻:□
強  襲:-
高 機 動:□□
ゲ イ ン:□□□□
補  強:-
強  化:-
耐  性:-
対  抗:□
除  去:□□□□
妨  害:-
ダメージ:□□
ロ ー ル:□□
リロール:-
バウンス:□
回  復:-
チ ッ プ:-

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テキストはこちらでチェック
ガンダムウォーネグザ公式サイト
GUNDAMWAR NEX-A Wiki

以上、Y256でした。
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2011-11-02(Wed)
 

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