
--------(--)
 

ネグザの鍵は交戦にあり?

はい、毎度ロングスパンなY256です。
ガサイがネグザでガンバレと煽り、長谷川にはあのSS頭おかしいと言われたのでガンダムウォーの話です。ネグザです。

発売前に何言ってもあれですが。一応、雑感的に「強襲」の話。

ガンダムウォーネグザでは発表されているカードを見ると強襲持ちユニットが多いようです。

資源がなくなり極端な事故もなくなったため、ユニットの交戦が今まで以上に増えることでしょう。
ガンダムのゲームとしてそれは適正であるように思えます。

んで、合わせて重要になるのが強襲だと思うのです。強襲は「交戦での勝利=本国へのダメージ」という効果ですので、これを増やすことによって「交戦での勝利の積み重ね=ゲームでの勝利」という方向シフトさせていくのでは?と。

旧ガンダムウォーは、デッキ速度や回避能力によって「交戦自体を避けて本国を狙うゲーム」だった時期が長いので、国力システムの変更と共にゲームの勝敗が決まる形も変更しようとしているのではないでしょうか。
リセットを強行したのですからゲームの流れは継承しつつも何か変わったところも見たいわけで。

「戦わずして勝つ」から「戦って勝つ」に、です。

その上でのゲインの役割は、交戦に勝つ側が強襲のダメージを伸ばす手段、または負ける側が本国へのダメージを軽減する手段であり、一発逆転というよりは「あ、ロールコスト1余ってるから使っておくか」なのではないでしょうかね。

範囲兵器がルール変更で弱体化したのは強襲ユニットが増える前兆と見て間違いないでしょう(キリッ

…とかいう妄想。

すでに旧カードでもネグザのシステムや新カードと相性が良いカードは挙がっており、AGE勢に一泡吹かせられる予感がします。
シローがジャベリンを振り回したりシャッガイでACEを破壊したりレズ動画で相手の行動を完封したりしたいですね。し、白は考え中なんだからねっ!

最後に、現在わかっている範囲のネグザ情報書いておきます。
◇ガンダムウォーネグザ関連の展開◇

・構築済みデッキ[GUNDAM feat. AGE DECK]& [SEED feat. AGE DECK]
オフィシャルで収録カードがすべて公開されているストラク1弾。ガンダムウォーネグザはから始まります。
どちらのデッキも紫勢力のカードは共通で、ガンダムAGEの主人公機の3形態がいきなり収録されています。
先着購入特典としていずれか2つ購入でオリジナルスリーブ(50枚)が貰えるようです。
 10月21日発売予定 各1575円

・第1弾「IGNITION NEXT AGE」(163種)
レア40種、ネグザレア3種でレアユニット20種には10thレアのような箔押し版が存在するとのコト。
ガンダム、シャアザク、ハンブラビ、シナンジュ、シャイニングガンダム、ソードストライクガンダム、ガンダムAGE-1ノーマルなどが収録される模様。
先着購入特典としてACE換装キャンペーンでも配布された「ガンダムAGE-1&フリット」や「武力介入」が貰えるようです。
 11月11日発売予定 330円

・プロモーションパックVol.1(全3種:シャア専用ゲルググ、シンデレラ・フォウ、茶グラフィック)
プロモーションパックGET大会やGTショップ決勝、講習会などで配布されています。
シャア専用ゲルググが見るからに強力なので「シャアゲルクジ」のように呼ばれていますが、シンデレラ・フォウも悪くないんですよ?
11月のブースター発売に合わせてVol.2に移行するようです。

・ハーフデッキ(30枚)+プレイシート
休刊となった「ゲームジャパン」の代わりに刊行される雑誌「カードゲーマー」の創刊号に付属。
 カードゲーマーVol.1 10月7日発売予定 880円

・ビジュアルクリアプレートプロモ(全3種:ガンダムエクシア、シャア専用ザクII、ガンダムAGE-1ノーマル)
セブンイレブンの「ガンダムビジュアルクリアプレート(1枚210円)」にランダムで1枚付属。
店頭での購入が困難との話が聞こえていますので、お近くのセブンイレブンで受け取りが出来る「セブンイレブンネット」が便利です。


以上。Y256でした。
次回もガンダムウォーの話をします。
2011-09-28(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ハイヒールが資源いらなくなってコスト安いよ!
2/1/4だけど安いよ!


っ手札2枚

(´_ゝ`)
2011-09-28 20:22 | みしゅ | URL   [ 編集 ]

>Y 

いやいや、SS続けてー

ネグザへの参戦は後々なんで、ネグザ関連の事を載せてもらえると助かりまする
2011-09-28 23:13 | 長谷川 | URL   [ 編集 ]

 

いつも拝見させていただいております。

ビジュアルプレートですが、予想以上に入荷していない店舗が多いようです。
私は通販で購入しましたが、買えば3種5セット+1枚の内容のようです。
ソートは前からAGE*3、エク*3、ザク*5、エク*2、AGE*3と固まった配置なので、誰も購入していない16パックの状態であれば前から9パックで1セット揃うことが可能のようです。

人柱のNecroでした。
2011-09-29 13:32 | Necro@Team 未定 | URL   [ 編集 ]

プロモのエクシアのが1弾エクシアより2倍はカッコ可愛い 

>Mishra
木星圏からの出発最強説とかだな?
ネグザ限定と混成を分けるなら、コストの読み換えもう少し安くしてくれても良かったよな…。

>長谷川
よし、男同士書いたる(嘘
旧ザクが出たら集めておきます^^

>Necroさん
売っているのを全然見ないのでうちもネットしました。
番宣的な意味も含めてAGE-1ノーマルが1枚多いんですかね。改装が音速でテキストミスですが。

2011-09-29 15:51 | Y256 | URL   [ 編集 ]

塩じてん
塩じてん 」 Team塩のスラングがまるわかり!
カウンター
