
--------(--)
 

ガンダムAGEの話だーよ

ガンダムAGEアセム編、海行く話とクリスマスの話を見逃したY256です。

第1部に比べ、ヒロインとウェア換装が1つ減った(?)第2部アセム編。
開始3話で学園生活を切り上げ、次週から入隊のようです。

アセム編開始の16話は色々改善されているように見えましたが、その後はいつものAGEに戻ってしまいましたね…。

ということで、ガンダムAGEの話をゴチャゴチャと
【話の流れ】

脚本や演出の問題以前に、「50話で3世代」と「毎話戦闘シーン」の2つの制約が非常にミスマッチしてる。
葵徳川三代のような大河風にしたいなら戦闘ばかりやってたら話が薄くなるし、ヒーローモノのように毎回戦闘したいなら主人公の引継ぎなど不要なのでは?
結局、どちらの要素も入れようとして、戦闘、戦闘、戦闘、主人公交代、戦闘、戦闘、戦闘、主人公交代...である。

その戦闘シーンも、シークエンスが同じせいで毎週同じことをやっているように見える。
第2部3話だけで比べても、

<16話>
転入生来る → ヴェイガン来る → ガンダムでドラドと交戦 → ロマリー見学。
<17話>
MS大会 → ヴェイガン来る → ガンダムでゼダスR、ドラドと交戦 → ロマリー見学。
<18話>
卒業式 → ヴェイガン来る → ガンダムでゼダスRと交戦 → ロマリー見学。


である。
16話はともかく、17話でロマリーに(瞬間移動させてまで)MS戦を目撃させたせいで、18話全体がダブって見えてしまう。
戦闘シーンがほとんど描き下ろしでも、受ける印象は「あれ、先週もこんなことやってたな」なわけで。

毎週同じことを繰り返すなら、いっそウルトラマン的に

「町を壊すヴェイガンが出現、正規軍じゃ歯が立たないところを…ガンダムが倒す!パイロットがアセムだってことはクラスのみんなには内緒だ!」

みたいな話で学園モノとして半期くらい見てみたい。
夏海にヴェイガン、登山にヴェイガン、クリスマスにヴェイガン。恋と友情とモビルスーツ()である。
で、主要キャラ3人が立ってきたところで、ゼハートの正体バレからの最終戦争。みたいな。無理だ。

世代交代を書くなら、50話で2世代くらいが限界だったのでは?とも思います。


【メカとキャラ】

そんなガンダムAGEですが、メカは好きです。キャラも2部になってからはずいぶん標準的になったと思いますし。
まぁ、自分が新しいもの好きってのもあるのですが。



アデル
AGE-1のデータから作った新型量産機。ゆえにランナー2枚分くらいAGE-1の流用。
HGのプラモデルが発売する週に見事なやれらっぷりを披露してくれました。
アリーサ(ディケの娘)が乗るのもこれのディーヴァカラーらしいので、そちらは活躍するでしょう?

ジェノアスII
ジェノアスカスタムのカラバリ。
16話ではパイロットの顔は出ないながらラーガン並みの粘りを見せ、17話ではなぜかコロニー内を飛行していた機体です。
ガンダムやアデルやGバウンサーは飛べないようなので、単純に描写ミスの可能性が高いのですが。

ドラド
変形しないガフラン。劇中ではヴェイガンの優しいおっさんが乗ってます。
16話でジェノアスIIとシャルドール改を圧倒していたところを見るに、性能は依然として連邦軍量産機を凌駕している模様。
連邦の最新鋭機アデルとの性能差が気になります。

1202137.jpg

Gバウンサー
ウルフ隊長(48歳)の乗機。HGのプラモデルが発売される週に颯爽と跳躍で登場
Gエグゼスとスパローを足したような機体でガンダムにも引けを取らない高性能らしい。

ウルフ隊長
25年経ったウルフ。AGEの世界では年を取る=髭orモミアゲのようです。
幼少期のアセムがGエグゼスのプラモで遊んでた事や、劇中でのAGE-1ビームサーベル2刀流を見る限り、アセムはウルフをリスペクトしてそう。
第1部のラストでヴェイガンの人と何かしらフラグ立ててたように見えましたが、第2部での第一声が「異星人野郎にナメられるんじゃねぇぞ」でした…。

AGEの世界
写真に描かれたラクガキから、公用語は英語の模様。お約束ですが。
人種はユリンはアジア系、エミリーはノルマン系かスカンジナビア系らしいです。ほとんどのキャラがコロニー生まれで、かつ地球の現状(惨状)は現状記述なし。意図的に伏せてる可能性は…あるのかなぁ。


【まとめ】

「登場メカが好き(例外あり)」「登場キャラが好き(例外あり)」「小説版が面白い」加えて「ガンダムウォーネグザに参戦している」 = ん。見るか。

設定や、編集されたMAD動画を見てると「お、これは面白くなりそう」と思えるのでが、アニメ本編で色々損している現状。
1クールが過ぎた今、「いつかは改善されるかも?」という望みはもう持ってはいませんが、OPアバン曰くヴェイガンにはまだまだ壮大な計画があるみたいなので、期待しないで見ていきます。


以上、Y256でした。
2012-02-13(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ハチかと思った 

「登場メカが微妙」
「登場キャラが微妙(例外あり)」
「小説読んでない」
「ネグザまだ未購入」
=ん。見る必要ないか。

一世代で良かったと思う
2012-02-13 20:22 | 長谷川 | URL   [ 編集 ]

塩じてん
塩じてん 」 Team塩のスラングがまるわかり!
カウンター
