
--------(--)
 

[VG]虚影神蝕

ヴァンガードの新弾が発売されたから、考察していくよ。
RRRとRRだけね。

【シャドウパラディン】
[ファントム・ブラスター・ドラゴン]
RRR、G3、シャドパラの連携ライドの最終。
効果はV時のみでしかも自軍Rを3枚退却は正直厳しいかな。でも11000は強いよ。

[漆黒の乙女マーハ]
RRR、G2、8000とパワーは低めだけどG1以下をスペリオルコール出来るのは優秀。

[髑髏の魔女ネヴァン]
RRR、G2、3000。パワーが低すぎる。2ドロー出来るのは強いけどさすがにパワーが…。

[ダークメタル・ドラゴン]
RR、G3、10000でV時のみドライブチェックで+2000と普通に使いやすい。ただそれだけ。

[グルルバウ]
RR、G1、7000。
速攻用だね。

[暗黒の楯マクリール]
RR。シャドパラの完全防御。

【ディメンジョンポリス】
[イニグマン・ストーム]
RRR、G3でディメポリの連携ライドの最終。
効果的にはダイユーシャと同じ。違うのは11000だってこと。

[イニグマン・ウェーブ]
RR、G2、ストームの一個前。効果はV時のみだから使うのは難しいかな。

[コスモビーク]
RR、G2、8000。
ディメポリの要。CBはこいつにとっておこう。

[ダイヤモンド・エース]
RRでディメポリの完全防御。

[コマンダーローレル]
RR、G1、4000。
パワーは低すぎるけどVをスタンド出来るよ!誰か使ってね。

【メガコロニー】
[邪甲将軍ギラファ]
RRR、G3でメガコロの連携ライドの最終。
今までスタンド封じだったメガコロにここで除去。どうせならV以外スタンドすんな!とかにしてほしかったかな。

[エリート怪人ギラファ]
RR、将軍の一個前。
スタンドすんな!
これぞメガコロニー。

[パラライズ・マドンナ]
RR、メガコロの完全防御。

【かげろう】
[アンバー・ドラゴン゛蝕″]
RRR、G3でかげろうの連携ライドの最終。
こういう嫌らしいのは好きだぜ。相手にガードしないとなぁ、と思わせられるのが素敵。

[ヒートネイル・サラマンダー]
RRR、G1、6000。
ヒットしたときデッキに戻るだけで相手のG1退却させることが出来るのは素敵だけど、ブレフレとは相性よくないよ。

[アンバー・ドラゴン゛黄昏″]
RR、G2で蝕の一個前。
効果がV時のみなのが残念。【ノヴァグラップラー】
[シュテルン・ブラウクリューガー]
RRR、G3でノヴァの連携ライドの最終。
ヴァンガードでガンダムと言われてるのがこれです。
ストフリみたい。カッコイイ。

[ブラウクリューガー]
RR、シュテルンの一個前。
ノヴァ特有のダメ回復。

【ロイヤルパラディン】
[光の牙ガルモール]
RR、G3、10000。
効果でブースト要員持ってこれるし、しかもRでも使える効果だが、ロイパラのG3は優秀だから厳しいかな。
イラストはなんとなくだけど聖闘士星矢みたい。


総評としては今回のでまた新クランが増えて、大会でもいろんなデッキが増えるのはいいことだが、今後強化されないと消えてくよ。
後は11000が増えるからそこが厄介です。

と長々と語ってしまいました。

自分が買うのはまだまだ先だし、すぐに欲しいカードは無いので助かります。


モトキング
2011-10-30(Sun)
 

ひとりぐらし

どうも最近一人ぐらしを始めた。ガサイです。

一人ぐらしを始めて、困ったことが、食費って以外とかかるんだね!
毎日安くすませようと努力しているもの、一日だいたい1000円前後になり、1ヶ月で3万ぐらいかかります。
非常に厳しい!

ただ自分一人しかいないから、自分のペースで暮らせるのは、いいですね!

というわけで一人暮らし始めてます。遊びにきたいかた、是非お声をおかけください。
2011-10-30(Sun)
 

あばば

23日日曜日初ネグザしてきました|( ̄3 ̄)|

まぁ感覚としては確かにガンダムウォーの延長ではありそう。

代表的な変更点のプレイ出来る枚数の制限からコストの支払いによる制限になったことはどうせ他のカードゲームの延長だろうと受け止めていたがそうでも無い模様。
他のカードゲームだとガンダムウォーで言うところの合計国力のみをロールコストで支払うかたちが多いが、ネグザでは合計国力を満たしつつ別途ロールコストを支払うというまた別のかたちに。
ガンダムウォーの資源コストがロールコストになっただけじゃない。と甘く見てると大変なことになるよ( ̄∀ ̄)
と今更なことに気が付いた。
どうせ云々とか口だけで言ってないでやってみてどうかを考えるべきだったようだ(・◇・)
偏見良くない(キリッ

とりあえずネグザはダメだという偏見はある程度無くなりカードゲームとして楽しめそうではある。
でも買うかどうかはまた別の話(」゜□゜)」
偏見は無くなったに近いが手に負えなくなったガンダムウォーを捨てて、新しくしたと偽り、売上だけをあげようとしているバンダイを許した訳じゃない。

いっつ あ たいたす

でもやっぱり黒と茶には興味がある。結局どっちつかずなロリーでした(゜∇゜)
2011-10-28(Fri)
 

青紫

ネグザのデッキを考えてました

白は使うつもりはないので青側


まずはレシピを

U29
3ジム
3ジム砂
3Gアーマー
3ジャベリン
2ジェノアス
3ジェノアスカスタム
3アゲ1
3タイタス
3スパロー
3ディーヴァ

CH11
2アムロ
2カイ
2ハヤト
3フリット
2ウルフ

C7
3アゲシス
2惨劇
2救世主

O3
3レコンキスタ

名称は省略させていただきました

・ジム
1Tに出した時にうれしい。相手が白いと強襲の為に紙かもしれないけど…

・ジム砂
戦闘配備で優秀な戦闘力

・Gアーマー
ミソ。高い射撃力と放置させないテキスト。重いがレコンキスタで回復しながらチップを出せるなら

・ジャベリン
書いてあることは強いが、その指定では弱く見えても仕方がない。正直この構築戦なら抜いてもいいかも。

・ジェノアス
数あわせっぽいが、バスターと当たらなければ良いテキストなので

・ジェノアスカスタム
フィニッシャー。Gアーマーと一気に打点を狙える。ウルフを乗せたいところだが…キャラ多めなのはほぼこの為

・アゲ
使うことのない共有を持っているが、とりあえず戦闘配備と回復ということで文句なし

・タイタス
相手も必ず入っている強力なカード。キャラが乗ると手をつけられないが、バウンスはされる。逆にバウンスすると一気に打点が通っておいしい

・スパロー
速攻持ち。ただただ強い。アグニでぶち抜かれるが、多めのキャラでカバー

・ディーヴァ
タイタスやジャベリン、詰めのジェノアスカスタムを起こす重役を担っている。3枚は外せない

・アムロ
ほぼバニラ

・カイ
スパローで速攻6点!えっ、勝てないなら防御8で。とかウザイ

・ハヤト
タッパーはどの時代も強い。ジムやレコンキスタあたりを寝かせてなんでも寝かせられるんだから強いさ

・フリット
経済的なキャラ。格闘2だしね

・ウルフ
格闘2だし(笑

・アゲシス
説明不要なパンプコマンド。コインで底上げはかなりうっうしい

・救世主
アゲシスされた敵ユニットやタイタスの打点通しに

・惨劇
キャラ割り

・レコンキスタ
青は余る、余るようにプレイング


こんな感じでしょうか

ジャベリンは抜けそうだし、グラフィックは本当に必要なのかどうかわかりません
とりあえずゲインは1か2上がるんだってプレッシャーだけで十分なのかなーと


ブースターの発売が待ち遠しいですね

ウーイッグ爆撃が審判の日すぎる
2011-10-25(Tue)
 

長谷川と声優+

前回から引き続き声の職業についてのお話。ネグザネタは絶賛スルー中。


さて、皆さんアニメで気に入ったキャラクターっていますか?うちは結構沢山いますよー。ブラックラグーンのベニーやフルメタのマオ姐さん、ラストエグザイルのラヴィなんか大好きですね。ま、人によりその理由は様々ですが、声優の個性や演技力によるものが大きいのでは?(洋画の吹替えは除いて)
今回はそこら辺のお話をできればと。


まず、個性のある声優さんは…性格というよりは声の質のことなんですが、一度聞けばこの人だ!と分かるような声優さんのことですね。例えば塩沢兼人さんや高木渉さん。主役はほとんどやってないんですが、脇役でも存在感抜群な方々です。素敵すぎます。他にも沢山いるんで書ききれないから割愛します -゜3゚)ノ

一方で、完全に私的見解なんですが、演技力のある声優さんって自分の声が無いように思えます。作品ごとに違う声をあてているからなんでしょうが、印象に残り難い声って感じがします。でも違和感なく聞きとれる声。だからこそ好きになれると思います。男性だと山寺宏一さん、女性だと沢城みゆきさん辺りでしょうか。困ったらコイツに頼め!ってくらい色んな声色で作品参加してます。カッコイイですよねー。

キャラが好きだと声優が好きに、さらに声優が好きだとキャラに思い入れが出てくるはず。これはキャラの魅力だけではなく声優さんの力でもあると思います。声優に興味があればライブに行くことも苦じゃないはず!どんなに知らないグループでも興味が涌くはず!費用の心配も要らないと言ったのに… ´Д`)ヴァー

んで、こんなことグダグダ書いている長谷川はキングに負けず劣らずの声優さん好きで、声優のラインナップを見てゲームを購入する程。過去何度も言ってますが、ギャルゲーは声優で買うモノ。わぉ!の人は微妙なところだけど。

とりあえず、声優さんは夢のあるお仕事です。収入低いらしいけど。夢を与えるお仕事です。現実から逃避しそうになる分野での話ですが。ただ、性格の問題やプライベートな部分云々で周りが騒ぎ過ぎるのはどうかと思います。夢と現実を一緒にしないでくれ!騒ぐなら政治家相手にしてくれ!



以上、よく解らない終わり方で締めた長谷川でした。

長文失礼しました。
2011-10-24(Mon)
 

百鬼夜行をぶった斬る!!

最近ようやくグレイセスFの未来の系譜編をやり始めたハチさんです

発売からかなり月日が経ってしまいました

で、そんな話とは関係無い『戦隊シリーズ』な話

一番最初に視た作品は『恐竜戦隊ジュウレンジャー』

ただし、視ていたという記憶があるが詳しい内容は覚えていない

高3の頃の『ボウケンジャー』や翌年の『ゲキレンジャー』はそろそろやめ時と思いあまり視てませんでした(最終回はちゃっかり視ましたが)

ですが、次の『ゴーオンジャー』で知ってる声優がメインだったのと、好きなギャグテイストの『カーレンジャー』と作風が似てるため視ることに

そこで怪人役で良く知ってる声優が出てくるため毎週視るようになりました

そこから今日まであまり視なかった時期等がありましたが、毎年一話以上は視てきました

子供向け作品ではありますが、なかなか面白い話もあります

以上、一番好きな戦隊キャラは『デカレンジャー』の『デカマスター』のハチでした
2011-10-21(Fri)
 

NEXT AGE 起動!

遂に発売されたガンダムウォーネグザ。
今回は先攻アイテムである構築済みスターターを使ったスターター大会用のサンプルデッキです。
白中心のデッキは他でUPしたので、ここでは最新作ガンダムAGEのカードを中心としたデッキをば。

紫単色で組むにはカードが若干足りないので、同スターターよりロール指定1の白カードを入れた紫タッチ11白のデッキになります。
スターター大会のプールでは既に青や白よりも強い勢力に見えますが、ブースターでのカード収録が非常に少ないので伸びはほとんど無さそう
紫単色としてはスターターがテンプレになるのでしょうか。

ブースターが出たらロールコスに出来るユニットデスペラートやヒロインのエミリー、オペ破壊、そしてラーガンさんを追加したいと思います。
未発表のレアでは何が出るのか、AGE-1は確定として、フリットとティファ山田?

AGEPs
フォーマット:構築済み大会

UNI(27)
3 ガンダムAGE-1ノーマル
  →救世主ガンダム。AGEシステムとは共有のことなのです!
3 ガンダムAGE-1タイタス
  →スターター環境最強のファッティ。横暴さがヴァーチェっぽい。
3 ガンダムAGE-1スパロー
  →上2枚の予備。5国力タフ4はいただけませんねぇ…。
3 ジェノアスカスタム
  →キャラが乗ると途端にフィニッシャーに。炒飯カスタムを作ろう!
3 ジェノアス
  →交戦で破壊してくれる人が少ないので、まずG要員だろ。
3 ディーヴァ
  →ジェノカスを供給できるほか、PS装甲のお供にも。
3 デュエルガンダム
  →こちらでも絶対主力。ただ、デッキの構造上ゲインだけは使うな。
3 バスターガンダム
  →威力は落ちても、ゲームの特性上範囲兵器強す。
3 シグー
  →やんごとねぇ。

CHA(8)
3 フリット・アスノ
  →本国からガンダムを作れるぞ。
3 ウルフ・エニアクル
  →最高が似合う、最高のゲインお兄さん。
2 ディアッカ・エルスマン
  →ご存じ炒飯さん。タイタスにつけると素敵。

COM(9)
3 伝説の救世主
  →タイタスがゲイン成功したらぶっ放せばいいと思う。ドッズライフルじゃ。
3 忘れえぬ悲劇
  →とりあえず使っておけばタイタス無双できる…かも。
3 AGEシステム
  →計算を狂わせるのに最適。ちなみにネグザでは戦闘修正コインは置き換えでも引き継ぎます。

GRA(6)
6 紫4/1(AGE)


AGE+PS 略してあげっぷす

デッキの肝は何と言っても専用カードのAGE-1ノーマルフリット・アスノ
重いロールコストですが「共有」が付いているため、ユニットが潤沢に手札に引き込めます。

またこの「共有」は出たターン中限定の効果ですが、手札に戻るPS装甲ユニットにセットすることで何度も使うことが出来ます。
ロールコストとの兼ね合いもありますが、ユニットが欲しいときに是非。

AGE-1タイタスはスターター大会では無二のファッティ。
相手も本気で潰しに来るでしょうから、伝説の救世主AGEシステムで算段を狂わせられれば一気に勝ちに持っていけるでしょう。

白から引き抜いたカードはいずれもアンコモン以下ですが非常に使いやすく、ブースター発売後もこの構成で行こうかと思えるほど。


異常?以上!Y256でした。
2011-10-19(Wed)
 
塩じてん
塩じてん 」 Team塩のスラングがまるわかり!
カウンター
