
--------(--)
 

VGのダメなとこ

・運ゲー

・事故りやすい


この2点については、ホントにいらつく。

運ゲーなのは完全にトリガーですね。これはプレイングでは防ぎきれないので非常に困る。

事故りやすいってのは構築もあるんだろうが、一度事故った時からのリカバリーがきつすぎる。てかほぼ不可能。


今までガンダムウォーしかやってきてないから、足りないカードは引っ張ってくればいいか的な考えだったので…


今やってるVGやVSよりいかにガンダムウォーが面白かったかわかる


でもここまでやってやめるわけにはいかんけどね



モトキング


2011-10-18(Tue)
 

後輩とヴァンガード

今回は、某店舗のヴァンガードの大会に出てきたので書いてみる、

数日前に会社で後輩に「日曜日にヴァンガードの大会に出てくれまそんか?」と後輩に誘われて、「仕方ないな!OKだ!」で日曜日に大会にでることに、

日曜日当日は、午前中にPMの大会もあり、ハチと他1名で総当たりですぐに終わり、店員に無理言ってワーキングの記念大会も開催してもらったのでプロモが枚数オーバーすることに、

それで午後からの普通の大会(ヴァンガード)に自分のデッキ、まあカードの足りないグランブルーで出て、惨敗、一回しか勝てなかった。

それが終わりしだい、三人一組の大会に後輩+1と出ることに、三人だから先鋒、中堅、大将、という配置で、

先鋒 後輩の友達(グランブルー)
中堅 自分(借り物ペイルムーン)
大将 後輩(ロイヤルパラディン)

とこんな形で試合をしていくことに、

一回戦
先鋒 かなりいい所まで追い詰めていたが、最後に相手がクリティカルでとどめを刺される。

中堅 2ターン目から相手ライド事故、かなり殴ったはずなのに相手3回連続ヒールしている間にグレード3へ、かなり具合が悪かったが、なんとか押し込んで勝ち。

大将 なんかもの凄い早さで負けていた。(゜.゜)

二回戦
先鋒 ライド事故して、挽回できず、ズルズルと負け。

中堅 自分も相手も普通に回っていたが、こちらのバックのターコイズ3体のブーストに耐え切れず、ズルズルと勝ち。

大将 1ターン目から5点喰らうまでライド事故、勝てるはずもなく負け。

そのとき後輩は友達に「おい、なにやってんだマケンナヨ!」と言っていた‥‥‥‥‥

三回戦
先鋒 ある程度回っていたが、相手が馬鹿回り、さすがにクリティカルを3回連続で叩き込まれたら負けるわ。

中堅 最後だけ回らずに耐え凌いではいたものの、ズルズルと負け。

大将 最後だけ回っていたが、相手のトリガー率が100%だったので、勝てるはずもなく負け。

結果
言うまでもなく惨敗、チームとして一回も勝てないのは、さすがにやばい、なにが駄目だったかは私の隣は事故り過ぎということだ!

その後後輩は「いいんですよ!プロモ貰いにきただけですから、(@_@)」かなり悔しそうにしていた。

余談
その日の家に帰ったら、なんだか喉が痛い、次の日起きたら体がだるい、どうやら風邪をひいたようだ。

以上ガサイでした!
2011-10-17(Mon)
 

(°□°;)

期日間近じゃないかぁ!
と気が付いたのは本日2時でした…

誰得なやっつけ日記を少々

ネグザ…
いまだによくわからない
ヤザンのテキスト抑制は健在で、且つ戦闘修正がでかくなってるので興味はある。
わい曰わく黒は強制ロールの勢力であるということでコントロール色が強い。圧倒的ではないが優位性を獲得する勢力と言うことでいやらしい感じは好き。茶色はさらに劣化白みたいな路線を行くのだろうか…
MFおおいらしいじゃん。
バルチャーどこいった


ボカロ…
お気に入りはワールズエンド・ダンスホールと月並みだがワールドイズマイン。
最初にタイトルをみたときなぜワールドイズマインが2曲?とかタイトルをよくみないで変な疑問を抱いたのは内緒の話。
無意識だったがルカが歌う曲調が好きな模様。カラオケで曲入れたら大半がルカだったwww


アラド…
進展なし。
金策キャラのグラが覚醒したくらい。
早く異界に行きたいがまったくもって道は遠い(・_・;)
ナギサちゃんの着せ替え戦記したいぉ( ̄∀ ̄)
あ、新しいお友達できました。
そしてこの話をみてわかるのは茸だけ|( ̄3 ̄)|


就活…
密林様落ちました


こんな日常。
最近長谷川以外とあまり交流のないロリーでした(笑)
2011-10-17(Mon)
 

ネグザ使用感

10月ですねー。みしゅです

10月って暑いのか寒いのかわからない、でも徐々に冷えた空気になっていく時期です
昔からこの時期の空気って好きなんですよね。まぁ誕生月ってのもあるんでしょうが…


さて、ネグザではハーフデッキが出回り、スターターも発売日が迫ってきました
Y256とのフリプレを通し、緑だけで限られたソースでの構築ではあったがその感想を

みしゅ
ハーフデッキの4国帯のユニットを減らし、オーバーフラッグに試作ケンプ、アプサラスIIまで積み、シャルマをピン挿ししたデッキ

Y256
ザクを抜き、4国帯を残したデッキ。オーバーフラッグと試作ケンプは同じ。シャッガイまである。攻勢の機運が入ってるが、みしゅは手持ちが見つからなかった…


対戦した感じ
・ゲルググは手遅れな感じはあるが威圧感はある
・オーバーフラッグが出ると硬直
・シャゲ強すぎ
・焼きがゲームを決める

ユニット交戦になるかと思いきや、焼きが多いのでより多く焼きを引けた方が勝った感じ
シャッガイの3点が小さいのなんの。ケンプで簡単に落とされるわシャゲで戻されるわで旧カードは踏んだり蹴ったり
あとはグラフィックカードが予想以上に働くので引けるだけでかなりのアドバンテージとなった
ゲインについては、現状当たりを引ける確率が低いので、使用感は微妙な感じ

次回の更新ではスターターに触れられそうかな


text by Mishra
2011-10-14(Fri)
 

長谷川と声優

今回は声の職業についてのお話。


皆さん、洋画の吹き替えやアニメの声優について気になったのはいつ頃でしょうか?
長谷川は『ゾイド新世紀0』を観た辺りからだと思います。でも、正確にはラジオを聴きだした頃からでしょうか。あ、ナオミ・フリューゲルは好きですよ。乗機の名前とか全く憶えてないけど。赤い機体だった気ががが。

話が脱線しました。みーまーなら「閑話休題」って文が入ってるところです。
んで、当時は『林原めぐみのTokyo Boogie Night』や『小森まなみのPop'n!パジャマ』という番組が放送されていました。最初のうちは何の話をしているか解らなかったんですが、アニメの曲が流れることによって、初めて"それ系"の番組なんだな、と理解できたもんです。以来、学生時代は夜といえばラジオって感じでしたね。昼も聴いていたけど。

また、洋画の吹き替えをしている声優さん(主に男性)ってベテランさんが多いんで、テレビを流していれば自然と声を憶えてしまいません?その声がアニメで流れると凄くインパクトがあってですね…。え、そんなことはない?いや、あるでしょう? -゚∀゚)ヘア!
男性陣なら堀内賢雄さんや大塚芳忠さんの声が好きです。片やジャミル、片やヤザン。ガンダムが好きな理由はここら辺にもあるのかと思います。あと、ジョニー&ダニーっスね。フルハウスってホームドラマは大好きでした。



この話長いんで次回も続きます。よろすく ´∀`)/

第07MS小隊 サリー伍長のお供・長谷川
2011-10-13(Thu)
 

それ、とつげき~!

カードゲーマーを買う予定がないためネグザ関連の日記が書けないハチです

なんにせよ、ハーフデッキの内容に改良例も出てしまってるので書くようなことが無いような気がしますしね

さて、そんな中で今回は『GWの思い出の一枚』という題で『戦斗バイク甲タイプ』の話でも

GWで初めてプレイしたユニットカードがこの『戦斗バイク甲タイプ』であり、バイクデッキや黒ウニ等でお世話になりました

バイクデッキで人食い虎の餌食になり、バイク乗りの楽園で回収されたのはいい思い出です

黒ウニでもクイック、1ドロー、射撃1と縁の下の力持ちとして頑張ってくれました

ネグザではどのような効果で収録されるのでしょうか?

むしろ特徴:バイクはあるのだろうか?

そんなこんなでネグザを楽しみに待ってます

以上GWなのにガンダムでは無いカードの話をしたハチでした
2011-10-11(Tue)
 

わかってないな、俺のGWが殺されたんだぞ?

本日のロッテ戦、まさお見事な完封でしたね。
銀次などのヤング楽天もこれから活躍してくるのでしょう(こういいながら早数年

Bクラス確定のXDAYが近い我らが東北楽天イーグルスの話題から入りました。Y256です。
前置き控えめで書き始めるのがこのブログのトレンドのようなので、倣ってみました。

本日の更新テーマは
今組める、君にも組める、
ガンダムウォーネグザ緑単色デッキ(GWフォーマット)

でございます。
ガンダムウォーネグザでは、ネグザカードのみを使う「ネグザフォーマット」と今まで発売された無印ガンダムウォーのカードも混ぜたフリースタイルバトル(笑「GWフォーマット」というの2つの形式で大会が開催されるようです。
今回はカードゲーマー特別付録の緑ハーフデッキを使って「GWフォーマット」を想定したサンプルデッキを考えました。
本製品発売前で環境もプールもクソもないのに何やってんだコイツ状態ですが…お付き合いいただければ幸いです。

UNI(29)
2 シャア専用ズゴック&アッガイ
3 ケンプファー(試作機)
2 オーバーフラッグ
3 シャア専用ゲルググ
3 シャア専用ザクII《00》
3 ザクII
3 ゲルググ
3 ギャン
2 ジオング
2 ムサイ
3 グフカスタム

CHA(7)
2 シャア・アズナブル
3 アイナ・サハリン
2 ノリス・パッカード

COM(9)
3 シャアが来る
3 歴戦の猛者
3 武力介入

OPE(2)
2 攻勢の気運

GRA(3)
3 緑4/1(08)

※「☆」は無印ガンダムウォーのカード。

基本的にはシャア専用ザクIIにアイナをセットし、速攻+ゲインを攻防で使うデッキ。
攻勢の気運やガードシステムは速攻の威力を単純に上げてくれるので、これでなんとか中盤以降の大型に対応したい。

もう一つは、このデッキ唯一のドローカードであるギャンを駆使して手札を増やしブルジョワジーな生活を送ること。
ムサイはギャンを供給するため、シャアや歴戦の猛者はギャンに速攻を付けるため、シャアゲルはギャンの活路を開くためのカードなのです。嘘です。

試作ケンプファーやシャアが来るは防御ステップにも使えるので最後の本国への詰めに。
強襲が無く本国へ強引にダメージを通す手段に乏しいため、シャア専用ゲルググなどのブロッカー除去の無駄使いに注意。

と、まぁ、雰囲気で組んでいるので、既に発表されている製品版カードの”引きこもり”ランストや”超パワー”タイタスに勝てるかはご察し。
ブースターが発売された暁には、08小隊関連のカードが一気に抜けそう。ザクレロのためにな。
そして俺は、ノリス大佐やアイナ様がたくさん入った08小隊ファンデッキと添い遂げるッ!!

以上、シャア専用ゲルググが致命的に足りないY256でした。
次回からガンダムウォーネグザのSS書こうと思うので以下、予告風に数行。


続きを読む>>

2011-10-09(Sun)
 
塩じてん
塩じてん 」 Team塩のスラングがまるわかり!
カウンター
