
--------(--)
 

ネグザの鍵は交戦にあり?

はい、毎度ロングスパンなY256です。
ガサイがネグザでガンバレと煽り、長谷川にはあのSS頭おかしいと言われたのでガンダムウォーの話です。ネグザです。

発売前に何言ってもあれですが。一応、雑感的に「強襲」の話。

ガンダムウォーネグザでは発表されているカードを見ると強襲持ちユニットが多いようです。

資源がなくなり極端な事故もなくなったため、ユニットの交戦が今まで以上に増えることでしょう。
ガンダムのゲームとしてそれは適正であるように思えます。

んで、合わせて重要になるのが強襲だと思うのです。強襲は「交戦での勝利=本国へのダメージ」という効果ですので、これを増やすことによって「交戦での勝利の積み重ね=ゲームでの勝利」という方向シフトさせていくのでは?と。

旧ガンダムウォーは、デッキ速度や回避能力によって「交戦自体を避けて本国を狙うゲーム」だった時期が長いので、国力システムの変更と共にゲームの勝敗が決まる形も変更しようとしているのではないでしょうか。
リセットを強行したのですからゲームの流れは継承しつつも何か変わったところも見たいわけで。

「戦わずして勝つ」から「戦って勝つ」に、です。

その上でのゲインの役割は、交戦に勝つ側が強襲のダメージを伸ばす手段、または負ける側が本国へのダメージを軽減する手段であり、一発逆転というよりは「あ、ロールコスト1余ってるから使っておくか」なのではないでしょうかね。

範囲兵器がルール変更で弱体化したのは強襲ユニットが増える前兆と見て間違いないでしょう(キリッ

…とかいう妄想。

すでに旧カードでもネグザのシステムや新カードと相性が良いカードは挙がっており、AGE勢に一泡吹かせられる予感がします。
シローがジャベリンを振り回したりシャッガイでACEを破壊したりレズ動画で相手の行動を完封したりしたいですね。し、白は考え中なんだからねっ!

最後に、現在わかっている範囲のネグザ情報書いておきます。

続きを読む>>

2011-09-28(Wed)
 

オタクコース

人生にはいくつもの選択肢があります。
それはまるでギャルゲーのようだ。

そこで自分が今のルートに入った分岐点は何処だったのか?
振り返りたいと思います。


まず最初の分岐点は中学3年くらいかな。
NARUTOにハマったんです。マンガ読んでアニメも見てました。
んで高校になって一旦真面目ルートに戻ったんですけど、すぐに二回目の分岐点が。
テイルズにハマったんですね。ここが完全にルートインだったんじゃないかと。

ここから怒涛だったよ。
奈々様に興味が湧いて、ハルヒにはまる。
そして気がついたらNARUTOとテイルズに出てる声優を調べ、完全に声優オタクになりました。


やっぱりキャラ数多い作品だといろんな声優出てるから面白いよね。

てことで今回はこんな話でした。


モトキング

2011-09-25(Sun)
 

ネクザ講習会

今回は、23日(金)にタンヨで開催されたガンダムウォーネグザの講習会について、感想とうとう書いていこうと思います。

講習内容は、青緑VS赤黒を3ターンまでセオリーどうりにすすめて後はお好きにどうぞ、という形で、なんでここでコイツをプレイする必要あるの?と思う点は山ほどあったが、掴みのやり方を覚えるにはなかなかよかったです。

ネグザになってからGをロールするシステムに変更されてかなりトリッキーな動きがしづらくなったが、感覚としては前のガンダムウォーと変わらない感じです。

追加されたルールもなかなか使いやすいものばかりでした。
一番に注目したいのは、グラフィックGをロールして使うガードシステムです。
これは、非抗戦の部隊の戦闘力を-1できるのと、抗戦中の自軍部隊の戦闘力を+1できるシステムです。
このシステムを使えば、少し弱く感じるユニットでも、相打ちぐらいには持ち込めるということです。

この他にも使えそうなルールは、ありましたがそこは商品がでてから考えることにします。

講習会に出た人は、わかると思うが、ネグザになってGの配分が難しくなったと思う、サンクルでも手札のユニットをGにしすぎると、手札が枯渇するしキャラをGにしてもスペック不足になり負けてしまう、さらにロールしているGは国力を発生しないようになったから、ゲームスピードはかなり遅くなったと思う、まあ旧カードを使ったウニは絶対にいるだろうが、

まあながながと書いてみたものの詰まるところGの枚数が場に出ていないと何もできないということだ。

いろんなカードゲームをやり過ぎて、枯渇しているガサイでした。

追記
次の人達もネグザ関連で頑張っていって欲しい!
2011-09-25(Sun)
 

不覚…

更新に2日もあけてしもぅた…
まぁネトゲに時間を割いていただけなんですが。

不覚といえば、私ロリー戸松遥派となりました(・◇・)
いや美菜子も可愛いよ!
美菜子も好きだけど遥も好きなだけだよ!

以前から声は好きだがやり方が嫌いと言い続けていましたが、まさかその戸松遥を好きになるとは…
世の中わからんもんですな\(^ー^)/
長谷川同様偏見は持たないでいたいですなぁ…

あきるまではしばらくオレンジ派でいくんだぜ。
オレンジな小物集めちゃうんだぜ。
遥可愛いよ遥なんだぜ。

とりあえず落ち着いて今日買ってきた高杉さん家のお弁当4巻を読みます(」゜□゜)」


話は変わり塩企画提案のお知らせ

キング、長谷川よりteam塩秋のスポーツ企画の提案が出ております。
個人競技や少人数でも可能な団体競技までいくつかの候補を考えています。
まずはメンバーの都合が合わないことには企画のしようもないので10月、11月で休みを合わせられそうな日やその他ご意見をお待ちしておりまする。
コメ欄、mixi、掲示板全員が確認できるものでしたらどれでも構いませんのでお願いします
2011-09-25(Sun)
 

ネグザ体験会

本日は我らがホームにてネグザの体験会がありました

赤黒対青緑
デッキTOPから11枚が決まっていて、ゲームの流れを説明された後、少々のフリプレタイム

赤黒は、ギャプランとハンブラビ、シナンジュの強力なユニットと、ハマーン、ヤザン、マシュマーと優秀なキャラクターでサイズ勝負

青緑はザク、ザクレロ、シャゲなど軽いながらも格闘が高いユニットを焼きやパンプでサポートする感じ

ゲインがダメ判なので、防御ステップの焼きが強力で、ギャプランの高機動が強すぎると、なんか初心者向けじゃないようなデッキでした

ACE:AGE交換キャンペーンでは各人3枚ずつを交換
ちなみにみしゅは、津波により水没したACEを交換に出したので儲けものですね

交換にはやはり、泊なしのACEが目立ちましたが、事前に買ってきた人は何人居るのだろうか
ダムロなんかはほとんど必要なさそうだし、ブン投げてもいいACEは結構ありそうだが。まぁ勿体ないしね



さて、長谷川氏が音楽について語っていましたが、俺は車で聞くのは大体東方の曲になっています
詳しくは前述されているので書きませんが、サークルとしては709secさんのところが一番気に入っています
いえろ〜ぜぶらも聞いていますが、歌詞がたまにアレな印象を受けるので…気が向いたら買ってみる程度です

709sec側では
Against stream
My sweet fall
Night bird EX
蓬菜哀歌
Fying arc
などが気に入っています

値段的にも10曲前後で2000円しないので財布のダメージも低めです
興味をもったらとりあえずニコ動とかで試聴だ!

Mishra
2011-09-23(Fri)
 

長谷川とmusic

今回は音楽についてです。需要はなさそうですが、自分の好みについてバババッと書いてゆきますね('∇`)


長谷川といえば暗めでゆっくりとした曲調を好むんだと有名(?)ですよね。その代表格が【新居昭乃】です。
昭乃さんとの出会いは高校の時で、某アニメのEDでした。本編を見ないでEDだけ何回も巻き戻したのはいい思い出。特に好きな曲は『ガレキの楽園』です。落ち着きたい時に聴いてみてはいかがでしょうか?


次に【東方Project】の原曲とアレンジ曲。同人シューティングゲームとしては有名な東方ですが、その音楽も秀逸なモノが多数存在します。むしろBGMがメインですか。
アレンジしているサークルも沢山あるんですが、その中でも特に発熱巫女〜ずがオススメ。名前はちょいとふざけていますがガチです。舞花、三澤秋、lilyーanって人の曲に興味が涌いたら長谷川に連絡をッ!!CD貸すよー -゜3゚)ノシ


最後に最近ハマった【VOCALOID】です。アレンジ曲をたまたま聴いていたら原曲を探してました。聴く前は毛嫌いしていましたが、そこまで悪いもんじゃなかったです。偏見ってのは持たずにいたいもんです。
ちなみに、好きな製作者は40mP。後々はBGMを自分で作ってみたいと思っています。無理っぽいけど。



さてさて、今回はこの辺で失礼します ´∀`)

次回『長谷川とGAME』を予定
2011-09-23(Fri)
 

ハチ、行っきま~す

どうも、最近は帰宅後すぐ寝てしまうハチです

さて、何を書こうかなと思ったのですが、前回が【カード】との出会いだったので、今回は【ガンダム】との出会いについてでも

始めて視た作品は放送中であったGガンダムでした

元々ロボット系アニメは好きだったので視ていました

その後リアルタイムで視た作品はWとX、月日は流れSEED~00となってます

後はガンダムウォーを始めたのをきっかけに他の作品を知る機会が増え興味を持つようになりました

全てを視たわけでなく、劇場版∀・F91・逆シャアぐらいしか視てません

機会があれば他のも視てみたいものです

もし、イチオシ的なのがあれば教えてくれるとうれしいな

もう少しすればAGEが始まる訳ですが、一応視るので少しは期待しておきます

以上、仮面ライダーフォーゼにバッチリ馴れたハチでした~
2011-09-22(Thu)
 
塩じてん
塩じてん 」 Team塩のスラングがまるわかり!
カウンター
